行政サービスへの ログインを1つのIDで

GビズIDは、事業者向け共通認証システムです。GビズIDを取得すると、1つのID・パスワードで、複数の行政サービスにログインできます。

はじめる

サービス概要

これまでの多くの事業者向けオンライン行政サービスでは、手続システムごとにID・パスワードを作成する必要があり、利用者のアカウントの管理が煩雑でした。

GビズIDは、補助金申請、社会保険手続、各種認可申請など、対応した手続に1つのID・パスワードでログインすることができます。ID発行時に一度だけ代表者の身元確認を行えば、その後の各手続での本人確認書類提出が不要になります。

なりすましを防ぐためにアプリ認証を活用した多要素認証を用いており、セキュリティにも配慮しています。

利用できる手続は、各省庁および地方自治体の各種手続に順次拡大中です。

利用者へのメリットだけでなく、手続システムの構築コストの削減もできるGビズIDは、これからも事業者によるオンライン行政手続の利便性拡大を目指し、進化を続けていきます。

お問合せ

GビズIDヘルプデスク
連絡先:support_atmark_gbiz-id.go.jp
※迷惑メール防止のため、「@」を「atmark」と表示しています。 メールをお送りになる際には、「atmark」を「@」(半角)に直してください。