利用ガイド

よくある質問

本ページでは現在一部の質問のみ記載しています。すべてのよくある質問は、マイナポータルの「よくあるご質問」ページでご確認ください。

よくある質問をひらくopen_in_new

マイナポータルで自分の情報の確認

マイナポータルアプリを使って、マイナポータルにログインすることができます。

  1. マイナポータルにログインする
  2. ホームの「その他のわたしの情報」を押す
  3. 一覧から必要な情報を選び、内容を確認して「取得する」を押す
  4. 回答結果一覧へ移動して、回答結果を選ぶ
  5. 選択した情報を確認する

公金受取口座と健康保険証の登録状況確認方法

マイナポータルで、公金受取口座の登録状況や、マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録状況を確認できます。

  1. マイナポータルにログインする
  2. マイナポータル実証ベータ版のホーム画面の上部にある「登録状況の確認」エリアに表示されている「確認」ボタンを押す
  3. 公金受取口座と健康保険証の登録状況が「登録済み」などと表示されるので確認する
  4. 登録状況の表示エリアを押して、詳細の情報を確認する

マイナポータルへのログイン方法

マイナポータル実証ベータ版とは
「マイナポータル」のサイト設計や表現を見直した、実証中のウェブサイトです。段階的に環境を提供しています。
これまでのマイナポータルを利用する方法は
マイナポータルは、実証ベータ版と並行してこれまでのマイナポータル(正式版)も引き続き提供しています。実証ベータ版「メニュー」より、「正式版を使う」ボタンを押して、マイナポータル正式版をご覧いただけます。
実証ベータ版をパソコンから利用するには
パソコンやタブレットでマイナポータル実証ベータ版を利用する場合は、以下の環境でご利用ください。
実証ベータ版 動作環境
実証アルファ版とは
2022年12月から2023年8月まで行った、マイナポータル体験向上のための実証です。終了し、実証ベータ版へ移行しました。
実証ベータ版で手続きをしようとしたところ、正式版に遷移しました
マイナポータル実証ベータ版では機能を限定して提供しています。未提供の機能につきましては、マイナポータル正式版をご利用ください。
「やること」とはなんですか
まだ完了していない設定の確認や申請状況の管理ができる機能です。「やること」画面には、実証ベータ版のトップページから、画面下部にある「やること」ボタンを押してアクセスいただけます。
実証ベータ版に表示されている、鍵マークは何ですか
ログインすると利用できる機能であることを示すマークです。ログイン方法は下記よりご確認ください。
マイナポータルへのログイン方法
実証ベータ版に表示されている「未提供」とは何ですか
現在開発や検討中のため、実証ベータ版ではまだ提供されていない機能・画面です。提供までお待ちください。
意見を送信できますが、送信された情報はどのように利用されますか。
送信された情報はマイナポータルの機能改善のため、集計・分析に活用します。
なお、回答にあたっては、個人が特定できる情報を送信しないようご留意ください。
意見を送信する際にログインが必要でした。利用者の情報を取得しているのでしょうか。
マイナポータル実証ベータ版では、ログイン中の利用者から利用満足度やご意見を送信いただける機能を提供しています。当該機能から送信される情報には、利用者個人を特定できる情報は含まれていません。
なお、意見を送信する際にログインを求めている理由は、自分の情報の閲覧機能をはじめとして、ログイン後でなくては利用できない機能が多くあるためです。